メニューを閉じる

POWER CONTENTS SEO

継続集客のためのパワーコンテンツSEO

スマホサイトのSEO

皆様のWebサイトは、スマホへの対応はお済みでしょうか?

スマホの急速な普及は、もちろんみなさんご存知だと思いますが、当然ながら、それはWebサイトへアクセスする端末が、急速に変化しているということでもあります。

我々が運営する、建築金物の通販サイト「おうちまわり.com」も例外ではなく、全アクセスの約30%以上はスマホ経由です。このサイトは、建設現場からアクセスするシーンも多いので、もしかしたら平均よりは多いのかもしれません(平均はわかりませんが)。しかし、対象とするユーザー層によっては、もっと多いサイトも、もちろんあるでしょう。ていうか、あります。

これだけの数のユーザーがスマホ経由でサイトを訪れている中で、サイトがスマホ対応されていないと、どれだけ機会損失になるか、想像できると思います。あまり機会損失にならないと思う人は、元々PCサイトもほとんど収益に貢献していなかったはずです。

少し古い文章ですが、こんな記事もありましたので、参考までに。

このブログのテーマはSEOなので、その件も少し触れますと、Googleはスマホへの対応がよろしくないサイトは順位を引き下げると発表しています

スマホサイトがちゃんと準備できてなければ、順位下げちゃうよと。それくらい俺たちはスマホシフトしてるんだぜ。モバイルファーストだぜ。そんな意味合いの発表なのかもしれません。

上記サイトに書いていますが、明確な解はレスポンシブです。これは、下手にやると、かなりユーザビリティを損ねる結果になりますが、そこは設計段階で防止しましょう。

これ、未対応の方は急がれますように。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

前野 智純

実践型ECプロデュース会社
エクストラコミュニケーションズ経営
米国留学後、シリコンバレーで起業。国内、海外を含めたEコマースを実践しながら、クライアントのEC戦略を支援しています。自社通販「おうちまわり.com」は日本一を目指して爆走中!著書は「キラーウェブ」「プロが教えるサイト集客のツボ」など計4冊。

サイト内検索

Copyright© 2013 株式会社エクストラコミュニケーションズ